プジョー車の国籍はフランス。
日本に届くプジョー車は新型リフターを除いてフランスで製造されています。
古い話ですが、EUの統合以降日本の部品メーカーの台頭が著しいヨーロッパにおいて、PSAもまた日本ブランドのサプライヤーを積極的に採用しています。
お客様からそのフィーリングの良さをお褒めいただくことが多い308等のステアリングの制御。そのシステムは日本ブランドです。
「兄よ、ジェイテクトって大丈夫?」
PSAではテレビCMでお馴染みの「JTEKT」製の電動パワーステアリングの供給を受けています。
一般的に小型FF車に用いられることが多いのは「C-EPS(コラム型電動パワーステアリング)」ですが、PSAではより上質な節度感や剛性の高さを得られる「DP-EPS(デュアルピニオン型パワーステアリング)」を採用しています。
アシスト機能がハンドル軸と分離されていることで搭載自由度が上がり、同時に高出力を得ることができるステアリングシステムです。
「大丈夫?」と言われてしまうのは新社名がまだ浸透していないからでしょうか。
「JTEKT」は2006年に光洋精工株式会社と豊田工機株式会社が合併してできた新会社。前者はベアリングの、後者はステアリングの大手メーカーでした。
日本で長年に亘って培われてきた技術がプジョー車に活かされています。
絶妙なプジョー車のステアリングのフィーリングを実際にお確かめください。
試乗車を準備してお待ちいたしております。
「プジョーよ、試乗って大丈夫?」
大丈夫です!